藤田嗣治 Tsuguharu Fujita

激動の時代を生き抜いたエコール・ド・パリの寵児
1886年明治19年1968年昭和43年

絵画・版画高価買取

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東京美術学校を卒業後、フランスに渡り、モディリアニらとともにエコール・ド・パリの代表的画家として活躍しました。とりわけ、裸婦に代表される「乳白色の肌」の優美な美しさは、多くの人々の心をとらえました。その後中南米を旅行して日本に帰国し、二科展で活躍するとともに、第二次世界大戦中は戦争画も描きます。大戦が終わるとフランスに戻り、やがて帰化して、再び日本の土を踏むことはありませんでした。


よく描くテーマ
女性
パリ
子供
所属
二科会
帝国芸術院
性別
男性
誕生日
1886年11月27日(土)
歿日
1968年1月29日(月)
出身地
東京
受章
勲一等瑞宝章
レジオン・ドヌール勲章
関係のある主な作家
黒田清輝(師)
海老原喜之助(弟子)
ベル串田(弟子)
成井弘(弟子)
藤田嗣章(親)
パブリック・コレクション
ポーラ美術館
東京国立近代美術館
ひろしま美術館
平野政吉美術館
京都国立近代美術館
ブリヂストン美術館
パリ市立近代美術館
目黒区美術館
松岡美術館
ランス美術館
鑑定機関・委員会
東美鑑定評価機構鑑定委員会
日本洋画商協同組合鑑定登録委員会
主な出来事
1886年明治19年

父、嗣章は当時陸軍一等軍医で領有後間もない台湾、朝鮮の衛生行政に尽力し、大正元年、陸軍軍医総監に栄進した。

11月27日、東京市牛込区新小川町に生まれる。

1893年明治26年

東京高等師範学校付属小学校に入学。

1900年明治33年

同中学校に入学。

1905年明治38年

東京美術学校予備科に入学。森鴎外のすすめにより、東京美術学校西洋画科に入学。黒田清輝に師事する。

1907年明治40年

精勤賞を受ける

1910年明治43年

東京美術学校西洋画科本科を卒業。白馬会第13回絵画展覧会に「山より」「女」が入選。

美術学校卒業後、和田英作教授の助手として帝国劇場の壁画や背景の制作を手伝う。この頃から3年続けて当時の文展に出品 したが、3回とも落選。

1911年明治44年

東京勧業展覧会に「青梅」「山家」「上野原」「駅」出品。

1912年大正元年

第2回東京勧業博覧会に「午後の日」「宿裏」を出品。

光風会第1回絵画展覧会に「清水湾」「帝国劇場」「南国」が入選。

1913年大正2年

門司から日本郵船三島丸で渡仏。この年の末モジリアニ、 スーチンと交遊。

1914年大正3年

この頃から立体派風の制作を試みる

1917年大正6年

パリのシェロン画廊で初の個展を開く。

その後、ブリュッセル、アントワープ、ベルリンなどヨーロッパ各国で個展を開催。

乳白色の平滑な絵肌に面相筆による線描を生かした独特の画風 を編み出す。

ピカソの友人である批評家、アンドレ・サルモンが目録に序文を書く。

1918年大正7年

シェロン画廊で2回目の個展。この頃からフジタの名が広まる。

1919年大正8年

初めてサロン・ドートンヌに出品。出品した6点が全部入選して、 その年に会員に推挙され、パリ画壇における地位の確立に第一歩 を踏み出した。

1920年大正9年

渡仏以来の研究の結晶である裸体を秋のサロンに出品。

1921年大正10年

サロン・ドートンヌの審査員に挙げられ、いよいよ黄金時代が 展開する。画商が藤田の作品を奪い合った。

1922年大正11年

第4回帝展に「我が画室」(1921)を出品。

1923年大正12年

サロン・ドートンヌ第16回展に「五人の裸婦」を出品。サロン・デ・チュイルリーの会員となる。

1924年大正13年

第5回帝展委員。帝展に「静物」(1922)を出品。

1925年大正14年

レジオン・ド・ヌール五等勲章を贈られる。

日仏芸術社主催第二次フランス現代美術展に油絵3点の他版画を出品。

1926年昭和元年

サロン・ナショナル・デ・ボザールの審査員となる。

1927年昭和2年

銅版画1点、ルーブル美術館に収められる。

パリのコメディ・デ・シャンゼリゼで上映された「修善寺物語」の舞台背景を制作

1929年昭和4年

17年ぶりに帰国。東京朝日新聞社屋で個展を開き、大作「構図」(1928)ほか鉛筆デッサン50余点、版画20点を出品。

ひきつづき2回目の個展を日本橋三越で開催。「舞踏会の前」(1925)ほかデッサン、版画等数十点を出品、大成功を収める。

1930年昭和5年

パリに帰る。ニューヨークに渡って個展を開き、またグリニッチ・ ビレッジにアトリエを借りて3ヶ月間制作を行う。

さらにシカゴに 1ヶ月滞在する。第二次世界大戦までの間、アメリカ、メキシコ、 フランス、日本など各国を渡り、個展。

戦中は日本で従軍画家として活躍。

1931年昭和6年

パリに引き揚げた後、ブラジルに旅立つ。

1932年昭和7年

アルゼンチンに入り、さらにボリビア、ペルー、チューバなどを回り、メキシコに着き7ヶ月滞在する。

1933年昭和8年

ニューメキシコ、アリゾナからカリフォルニアに渡って4ヶ月を 過し、11月に帰国。

1934年昭和9年

日動画廊で個展。二科会会員に推挙される。大礼記念京都美術館開館記念京都市美術展に「メキシコ」を出品。

第21回二科美術展覧会に「メキシコのマドレーヌ」「町芸人」 「カーニバルの後」など27点を特別陳列。この年、メキシコ風のアトリエを建てる。

1935年昭和10年

大阪の十合百貨店特別食堂に壁画を制作。銀座の喫茶店コロンバンに天井画を制作。

1937年昭和12年

横光利一原作「旅愁」の挿絵を東京朝日新聞に連載。

1938年昭和13年

沖縄に遊ぶ。琉球作品発表展に「海辺の墓」「琉球の女」など20余点を出品。

1939年昭和14年

渡米したのち、パリに着く。

1940年昭和15年

第2次世界大戦の戦火の下、パリから帰国。

1941年昭和16年

良き理解者であった父嗣章が死去する。

帝国芸術院会員となる。国際文化振興会から文化使節として仏印に派遣される。

1943年昭和18年

朝日文化賞受賞

1945年昭和20年

疎開先の神奈川県津久井郡小淵村にて終戦を迎える

1947年昭和22年

ニューヨークのケネディ画廊で近作の展覧会が開催され、好評を博する。

1948年昭和23年

近代日本美術総合展に出品。

1949年昭和24年

羽田から空路渡米。フランス入国の許可も受けた。

「日本画壇も国際的水準に達することを祈る」というのが故国に残す言葉であった。ニューヨーク滞在中、51番街の画廊で近作を開催する。

1951年昭和26年

秘蔵の労作「我が室内」「アコーデオンのある静物」など代表作をパリ国立近代美術館に寄贈。

1955年昭和30年

フランス国籍を取得。日本芸術院会員を辞任。

1957年昭和32年

レジオン・ドヌール四等勲章を贈られる

1959年昭和34年

君代夫人とともにカトリックの洗礼を受ける。洗礼名は「レオナルド」。 ベルギー王立アカデミー会員となる

1960年昭和35年

新宿伊勢丹で藤田嗣治展を開催。

1966年昭和41年

第2回近代日本洋画名作展に出品。

設計・美術すべての分野に専念したランスのノートルダム・ド・ラ・ペ・フジタ礼拝堂を自ら建設。

1968年昭和43年

1月29日、スイス、チューリッヒの病院で死去(81歳)。 遺体はノートルダム・ド・ラ・ペ礼拝堂に埋葬される。日本政府より勲一等瑞宝章を追贈される。  

最終更新 2015年05月21日
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