ベルナール・ビュッフェ Bernard Buffet

戦後フランスの具象絵画の代表的な画家
フランス 1928年 〜 1999年

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ベルナール・ビュフェ(1928-1999)は、黒い描線と抑制された色彩によって第二次世界大戦後の不安感や虚無感を描出し、世界中の人々の共感を呼びました。その虚飾を廃した人物描写は、当時の若者に多大な影響を及ぼしたサルトルの実存主義やカミュの不条理の思想の具現化として映り、ビュフェ旋風を巻き起こしました。具象画壇の旗手となったビュフェはベルナール・ロルジュやアンドレ・ミノーとともに、新具象派あるいはオムテモアン(目撃者)と呼ばれ、1950年代半ばには日本でも頻繁に紹介されました。日本の美術界は抽象画全盛の季節を迎えていましたが、ビュフェの黒い直線と強烈な表現に衝撃を受けた芸術家は少なくありませんでした。以来、半世紀以上の年月が流れましたが、現代のアートシーンにおいてもビュフェの存在感はゆるぎないものとなっています。


性別
男性
誕生日
1928年7月10日(火)
歿日
1999年10月4日(月)
受章
レジオン・ドヌール勲章
パブリック・コレクション
国立西洋美術館
ひろしま美術館
大原美術館
北野美術館
パリ市立近代美術館
主な所蔵美術館
ベルナール・ビュフェ美術館
主な出来事
1928年昭和3年

7月10日、パリに生まれる。 美術学校で学ぶも、 母の死があり退学。学友の家に滞在し、独自に制作を始める。

1943年昭和18年

夜間講座に通いデッサンを学ぶ。

1944年昭和19年

パリ美術大学に入学。ナルボンヌに師事する。

1946年昭和21年

サロン・ド・モワン・ド・トランタンに初めて「自画像」を出品。

1947年昭和22年

アンデパンダン展、サロン・ドートンヌに出品、注目され始める。

1948年昭和23年

第一回クリティック賞を受賞。版画(ドライポイント)を始める 。(20歳)

1949年昭和24年

ドルゥアンニダヴィット画廊(モーリス・ガルニエ画廊)と契約を結び、毎年2月定期的に主題を決めた新作個展を開催。

1951年昭和26年

最高傑作とされる三部作「キリストの受難」を制作。

1952年昭和27年

連作銅版画「マルドロールの詩」、石版画第1作発表。

1953年昭和28年

日本国際美術展に出品。

1958年昭和33年

アナベルと結婚。シャルバンティエ画廊で回顧展を開催。

1962年昭和37年

初の連作カラーリトグラフ「パリシリーズ」を制作。

1963年昭和38年

国立近代美術館(東京)でビュッフェ展を開催。

1964年昭和39年

「昆虫」石版展。

1965年昭和40年

「ニューヨーク」シリーズを制作。

1966年昭和41年

「サンフランシスコ」「サーカス」「闘牛士」各連作石版画シリーズ。

1971年昭和46年

フランス政府からレジオン・ド・ヌール勲章のシュヴァリエ(騎士)章を受ける。

1973年昭和48年

静岡県長泉町駿河平に世界ではじめてのベルナール・ビュッフェ美術館開館。

1979年昭和54年

カラーリトグラフ「サントロペ」連作。

1981年昭和56年

妻アナベルの文章とビュッフェの文字による「日本旅行」の挿絵のため24点のリトグラフを制作。

1987年昭和62年

9月、名古屋市愛知県美術館にて代表作80点を集めた展覧会を開催。

1991年平成3年

東京・京都国立美術館で回顧展。静岡にベルナール・ビュッフェ美術館オープン。

1999年平成11年

10月4日、南フランス・ボームの自宅で逝去。享年71歳。

最終更新 2014年01月16日
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