中毒に就て
PL.6
![藤田嗣治「中毒に就てより『PL.6』」リトグラフ](https://images.shibayama-co-ltd.co.jp/artworks/normal/15012_ff73ac4d45d7a7cb4b421f432b8257ad.jpg)
![藤田嗣治「中毒に就てより『PL.6』」リトグラフ](https://images.shibayama-co-ltd.co.jp/artworks/normal/15012_ff73ac4d45d7a7cb4b421f432b8257ad.jpg)
![](https://images.shibayama-co-ltd.co.jp/artworks/normal/15012_c5f78b3a15c6499886f7e13c7a7b53dd.jpg)
![](https://images.shibayama-co-ltd.co.jp/artworks/normal/15012_62994af283ff61f843bbfe0af30d87e0.jpg)
フランスの作家Jules Boissièreの『中毒に就て』は、中国とベトナムにおける阿片中毒について書かれた見聞記で、藤田嗣治が水彩画16点の挿絵を描いた作品である。本作品は、その藤田嗣治が寄せた挿絵をもとに制作されたリトグラフである。
技法 | リトグラフ (複製版画) |
---|---|
画寸 | 28.6 × 22.5 cm |
レゾネNo. | Sylvie Buisson 28-205 (volume II, page 552) |
制作年 | 1928年 |
在庫状況 | 在庫あり |
相場に合わせた適正価格で販売!
藤田嗣治について
東京美術学校を卒業後、フランスに渡り、モディリアニらとともにエコール・ド・パリの代表的画家として活躍しました。とりわけ、裸婦に代表される「乳白色の肌」の優美な美しさは、多くの人々の心をとらえました。その後中南米を旅行して日本に帰国し、二科展で活躍するとともに、第二次世界大戦中は戦争画も描きます。大戦が終わるとフランスに戻り、やがて帰化して、再び日本の土を踏むことはありませんでした。